2014年4月13日日曜日

【晩ごはん】やっぱりカレー

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

4月12日の晩ごはん。





チキンカレー
生ハム&鶏ハム&サーモン ベビーリーフなどた〜っぷりサラダ
お刺身も〜

今日は夫の誕生日。
本当は外に飲みに行ったりしたかったのだけど、
娘の塾もあるし。。。

夫の好きなもの。麻婆豆腐とかガッツリ肉とか。。。
まぁでもやっぱりカレーかな〜。

ルウを使わないカレー、いろいろと探していくつか作ってみたのですが、
サラサラカレーで気に入っているのは、クックパッドの大絶賛レシピ。

Cpicon 簡単☆チキンカレー(中毒性あり) by スガシカコ

私自身は、基本的にはおうちのカレーというか、欧風というか、茶色くてまったり系というか、
そういうカレーが好きなのですが、
サラッとしたカレーの中ではこれが一番好きかな。
胃がスパイスに弱いみたいで、
「おいしい!」と有名なカレー屋さんに行って胃を壊したこと多数。。。
でもこれは大丈夫♪

材料も少なくて、簡単なのに、とってもおいしいです。

材料は基本的にレシピ×2(手羽元は、3人家族なので12本)
  =3人家族が1回ずつおかわりをして、それでも少し残って後で何かに使えるくらい。
欧風カレーでもこちらでも、カレーライスとしてだけではなくて、
カレーうどんとか、ドリアとか、パンにつけて食べるとか、
違う食べ方をするのが好き。なので結構多めに作ります。

我が家はバターではなくてオリーブオイルを使っています。

あとはだいたいレシピどおりなのですが、
少しアレンジも含めて一応。。。

●材料●

鶏手羽元 12本
プレーンヨーグルト 300g
トマト缶 2つ(1缶400g)→汁は入れません。後日スープかなにかに使えるかな。
おろしにんにく、おろししょうが 2片ずつ
玉ねぎみじん切り 2個分
赤唐辛子 2本〜
オリーブオイル 大さじ4
カレー粉 大さじ4
塩 小さじ2
ウスターソース 大さじ1〜
水 6カップ

①鶏手羽元はプレーンヨーグルトにつけて半日程度おきます。





一日おいたカレーを食べたい場合は、
前日の朝くらいにつけはじめたらいいのかな?
私は、今日カレーを作ることは決めていたのですが、
ヨーグルトに長時間つけることを忘れていて!
昨日の夜慌ててつけました。。。
カレーを作ったのは朝。夜食べる頃には少しもたっとしているといいな〜。

②オリーブオイルで赤唐辛子、にんにく、しょうがを炒め、
 玉ねぎを入れて10分ほど炒めます。

皆さまご存知だとは思いますが、
にんにくをおろすのに、おろし金にアルミホイルをしいてすると、
おろし金の細かいところに、にんにくが残らずさっとホイルごと取れて
本当に便利ですよね〜〜。
初めて知った時は、ほんと、目からうろこでした。
確か、飲食店に勤める弟に聞いたのだったかな。




③玉ねぎを炒めたら、カレー粉を入れて、さらに1分くらいよく炒めます。
 ここでよく炒めないとダメなんだそうです。

④トマト缶の水気を切って入れ、水気を飛ばします。

こんな感じで水気を切りました。




汁の部分は後日スープにでもしようかなぁ。

⑤ヨーグルトごと鶏肉を入れてざっと炒め、
 水、塩を入れて1時間ほど煮込みます。

煮込み始め。



1時間後。



量が減ったくらい?

圧力鍋で作るレシピものっているのですが、
うちの圧力鍋はそんなに大きくないので、
たくさんのカレーは無理。。。大きなお鍋ほしいなぁ。

⑥ウスターソースを入れて一煮立ち。唐辛子を取り出します。
 あとは放置。食べる前にきちんと火を入れます。
 今朝の10時。夜どうなっているかな〜。

ウスターソース、最近よく使うようになりました。
私の実家は、中濃ソースがいつもあったので、
私も常備するなら中濃か、と思ってそうしていました。

でも、そのままキャベツなどにかけたりする分にはいいのですが、
ケチャップや、他のものに混ぜるにはちょっとこってりすぎるかなぁ〜。

このシールで、なんだか購入意欲もアップ。



確かに、カレーに入れるのにはよさそうですね〜。

さて

食べ始めたのは11時。
まだサラサラではありますが、とってもおいしかったです〜。




お肉もホロホロ♪

明日の朝かお昼もきっとカレーで〜す。

サラダも、今日は「これでもか!」です。
生ハム、鶏ハム、サーモン、半熟卵、ベビーリーフ、リーフレタス、ルッコラ。
(私の好きなものばかり、というのは内緒w)

オリーブオイル、レモン汁をかけて、
モニターでいただいた、ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>
さらにチーズをたっぷりとおろして♪♪♪

娘も「サラダ、おいしい〜!」と。
いつもはクレイジーソルトだったのですが、
このペパーミックス、サラダにとっても合いますね〜。






最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん

参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



0 件のコメント:

コメントを投稿