2014年4月15日火曜日

【節約晩ごはん】もやしと紅ショウガのかき揚げ&とろろそば。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

4月15日の晩ごはん。




とろろそば
もやしと紅ショウガでかき揚げ
かぼちゃの皮でバターきんぴら

「そば」のつもりだったのですが、
冷凍庫に、以前ゆでて冷凍したうどんを少しだけ発見したので、
そばとうどんの混合ですっ!!
なんでもありです。。。

かぼちゃの皮きんぴらは、
あとで「かぼちゃ」でまとめてレシピをアップする予定です。
名前のとおり、バターきんぴら、です。
おいしかったです〜。

紅ショウガ。とんこつラーメンに入れるのに買うのですが、
少し残っちゃう。。。そんなときによく作ります。
お好み焼きを作って中に入れちゃうことも多いですが、
今回はもやしの節約かきあげに入れたらおいしいんじゃないかと。

紅ショウガの汁で衣も作りました。
普段「水」を入れるところを「汁」に変更しただけです〜。
衣をつけすぎると、もたっとしてしまいますが、
(まぁこれはこれで、お好み焼きみたいでおいしいです)
衣をかなりきってから揚げると、もやしがカリカリで紅ショウガの風味とも合って
とってもおいしいです!!!
今回はねぎも少し入れてあります。
たまねぎやニンジンなど入れてもおいしいかと。

今回の衣は、いろいろなレシピを眺めた結果、
小麦粉3:片栗粉1 に水を混ぜるだけのものにしてみました。
揚げているうちにコツをつかめてきて、
最後の1つはすごくカリカリになりました〜〜〜♪
最初からこれができればよかったのですが(^^;
でもおいしかったです。







おまけ

今日は、母と一緒に父のお墓参りへ行きました。
お墓、といってもマンションタイプ(っていうのかな?)なので、
天気も気にしないし、手ぶらでいけるので、
亡くなって3年になりますが、毎月命日あたりに、必ず行けています。

いつも綺麗なお花が飾ってあります。お墓じゃないみたい♪





父のお墓に行く、という名の、
母とゆっくりランチしたりする日、となっています。
父も喜んでいる。。。はず(*^o^*)

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿