2014年4月19日土曜日

【晩ごはん】卵白ふわっとお好み焼き〜♪♪とオニオンスライスなどなど

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

4月19日の晩ごはん。




卵白ふわっとお好み焼き
新玉ねぎでオニオンスライス
さつまいもの皮きんぴらと、ごぼうとにんじんのきんぴら

昼間にスイートポテトを作ったのですが(記事はこちらです)
卵黄を1個とちょっと使い、その結果、
卵黄少しと卵白2個分が余りました。。。

でももうお菓子は作りたくな〜い。
できればおかずに使いた〜い。

いろいろ見ていたら、なんと卵白をメレンゲにして
お好み焼きに入れるというレシピをたくさん発見!!
メレンゲか。。。(面倒くさい (^^;)
いろいろ見ていたら、泡立てずにそのまま、という方や、
ちょっと泡立てるだけでも違う、なんていうものも。

じゃぁちょっとだけ泡立てようかな(間を取ってw)。
1分くらい泡立てることにしました。

●材料(小さめ6枚分)●

卵白 残った2個分+2個分(合計4個分)
卵黄 ちょっと残った分+2個分
小麦粉 120g
だし汁 150g
キャベツ 大きめ4枚(今回は外葉メイン)
桜えび 大さじ3
豚肉 250g

天かすや切りイカなど、あれば何でも入れた方がおいしいと思います〜。

小麦粉とだし汁がこの量だと、
キャベツと比較すると結構少なめです。。。
生地がもったりした方がお好みの方は
もっと増やしてもいいと思います。
私も実際、いつももっともっと多いのですが、
今回はあえて少なめにしてみました。
この量だと、キャベツがバラバラになることはありませんが、
焼く時に少し落ち着かないかも。。。

でも、結構軽めに食べられると思います〜。

①卵黄に小麦粉、だし汁を混ぜます。
 桜えびも追加。




 キャベツも切って(芯の部分も薄切りにしていれます)
 混ぜます。
 いっぺんに入れると混ざりにくいので、
 1枚ずつとか、少しずつ切りながら混ぜるといいと思います。





②卵白は泡立て器でよく混ぜます。
 今日は1分ちょっとくらい。もっと泡立てたらふわんふわんになるのかな〜




 キャベツの後で肉も入れて混ぜ、
 そこへ卵白を入れて、底からふわっと混ぜるような感じで。





③ホットプレート200℃〜250℃くらいで、蓋をして焼きます。
 焼けたらひっくり返して、ぎゅっと押したりしないで焼き上げます〜。




お好みソース、マヨネーズ、かつおぶし、青のり。
本当に普通のお好み焼きです。
キムチを入れたりすることもありますが、
今日は娘がこの後塾なので、シンプルにしました。





新玉ねぎが届いたので、オニオンスライス〜〜。
氷水+酢に、スライスした玉ねぎを放ち、数分。





その後さらしでぎゅっとしぼって水気をよく切り、
お皿に盛りつけます。
今日はコショウをたっぷり、ごま油とお醤油をたらして
こちらも鰹節。トマトも添えました。





スターダストレビューというグループの曲で
「ブラックペッパーのたっぷりきいたわたしの作ったオニオンスライス」
っていう、長いタイトルの曲があるのですが、
その曲に出会ってからというもの、
自分で作ると黒こしょうをたっぷり入れます♪
おいしいのでオススメです。

あとは、さっき作った(記事はこちらです)
さつまいもの皮きんぴらと、ごぼうとにんじんのきんぴら。
さつまいもは甘くて、ごぼうの方は鷹の爪も入ってピリ辛なので、
「飽きなくていいね〜。交互に食べると面白いよ」と夫。





できあがり〜♪ さっきと同じ写真ですがもう一度。





お好み焼きは、卵白のおかげもあってか、ふわふわで軽い!
長芋を入れるのでも、ふわふわにはなるけれど、
長芋はふわもちっ!っていう感じですが、
卵白はふわっ!な感じ???
(書いててよく分からなくなりましたw)

いずれにしても、次も泡立てていれよう、と思いました♪
上にも書きましたが、もう少〜し粉とだし汁が多い方がまとまるかも。
でも粉が少ない方が、ヘルシーかな〜〜。

お好み焼き、大好きです。
ごちそうさまでした。




おまけ

今日、オニオンスライスを作りましたが、
数ヶ月前まで、オニオンスライスもにんじんの細切りも、
頑張って包丁で作っていましたが、
レビューの高さにひかれて、京セラのスライサーを買ったのです。


いまだに、キャベツはうまくスライスできないし、
指をスライスしちゃったこともあるのですが(>_<)
今日のような玉ねぎのスライスなんかは、本当に便利!!!
0.5mmなんて、包丁じゃ切れませんしね。。。

包丁があればいいんじゃないかな、と思っていましたが、
時間も短縮、そしておいしい!!
でも切れ味がいいので、本当に指には気をつけてくださいね(ToT)

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪


うちのは普通のサイズの、結構大きめのホットプレートなんですが、
今ホットプレートでもいろいろなお料理ができるので、
テーブルにおいても素敵な、コンパクトなものがほしいな〜。
これなんか、すごくかわいい〜〜(>_<)

0 件のコメント:

コメントを投稿