2014年4月11日金曜日

【お弁当】鶏ムネ肉のマヨチーズ焼き&おかかごまごはん

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

4月11日の中学生娘のお弁当。




鶏むね肉のマヨチーズ焼き
キャベツと桜えびの炒めたの(鶏肉の下にあって見えないw)
さつまいも甘煮(冷凍)(これも鶏肉の下にあって見えないw)
にんじんとれんこんのきんぴら(冷凍)
海苔まき卵焼き
ミニトマト
おかかごまごはん

詰めたら、緑色が少なかったので、葉っぱのバランも入れました。
ついでにピンクの桜のバランも入れました。
シリコンなので洗えばまた使えて便利です。
春が終わったら、また違う、季節感のあるバランを入手したいな〜。

鶏むね肉のマヨチーズ焼きは、たっきーママさんのレシピを
参考にさせていただきました。
レシピブログで見かけた瞬間、おいしそう!!これはお弁当に!!と。
ありがとうございます〜〜♪♪

たっきーママ**@happy kitchen**

レシピではにんにくを入れていますが、お弁当なので入れず。
最後のお醤油を絡めるのもナシで。

ビニール袋で全部モミモミ。焼くのもスプーンで。そして焦げた。。。
(レシピではちゃんと丸めていたから、あんなにおいしそうに。。。(^^;
 手を抜いちゃいけませんねぇ)





レシピの分量だと、鶏胸肉1枚で8個くらい、ということでしたが、
お弁当用に小さく作ったら、11個できました〜。
焦げちゃいましたが(チーズのせいかな)とってもおいしかったです!
ブログに書いてあったとおりに、ねぎも入れてみました。
カレー味にしてもよさそうです!
また近いうちにお弁当に入れたい&にんにくをいれておかずとしても作りたいレシピでした。

きんぴらと、さつまいもの甘煮は、先日冷凍しておいたものです。
さつまいもは小さく切って冷凍したので、隙間を埋めるのに便利です。

おかかごはんは、だしをとったあとのかつおぶしを、
フライパンでから焼きして水分を飛ばしたところにお醤油を入れてしっとりさせて、
ごまといっしょに、ごはんに混ぜました。
お昼に食べる時はどんな感じになっているのか。。。

今日も大人も同じものを食べま〜す。




久しぶりに5日連続でお弁当を作りましたが、
やっぱり大変(>_<)
毎日もっと多くの品数&人数分作られている方も多いと思います。
本当に、尊敬です〜〜。
来年娘が高校生になったら、毎日になるのかなぁ。。。

自分が高校生の時も、毎日母に作ってもらって、
「詰めるのだけはやって」って言われて詰めていましたが、
母親のすごさは、自分が親になっていろいろとわかるものですよねぇ。。。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん

参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



0 件のコメント:

コメントを投稿