2014年4月1日火曜日

砂糖なしホシノ食パン&チョコチップパン

こんにちは。

4月ですね。。。早いです。。。
できるだけたくさん笑える月になるといいな。
その前に今日こそこたつを。。。

昨日、パンを2種焼きました。

1つは、ホシノ天然酵母を使って。
普通に食パンを作るつもりでしたが、
今日は砂糖なしで焼いてみました〜〜。

はるゆたかブレンド300gに、水160gくらい、塩4gくらい、ホシノ20g弱。
生地作りまでHBにおまかせです。
あんまりふくらみませんでしたが、砂糖がないせいかどうかは微妙。
でも、うちで食べる分にはこれで十分♪♪



もう1つは、チョコチップのパン。
ホシノは上のパンで終わってしまったので、サフ赤で。
チョコも入れるので、砂糖もなしでもいいくらいでしたが、
なんとなく、砂糖も少し入れ、水分は水:牛乳=5:5くらいになるように。

こちらも生地作りまでHBで。あとは丸めて焼いただけです。



形がいびつです。。性格出ます。。。
でもほんのり甘くておいしかったです。

娘は塾の途中でお友達と食べたそうです。
喜んでもらえたようでよかった♪

ホシノがなくなったので、また生種を仕込みます。HBで(^^;




おまけ

醤油、とか、みりん、とかのシンプルな調味料以外で、
たぶん一番使うのが、「鶏ガラスープ」。
いつも使っているのはこれなんですが、

Amazonで398円なんていう安い値段で売っているなんて知らず、
先日スーパーで400円以上出して買ってしまいました。。。
詰め替え用も、70gのものしかなくて、
結局130をもう1つ買うよりも、少しだけ70gの方が安い、というので、
そちらをちまちま買ってはつめかえ。。。

ですがずっと気になっていた、この700gというサイズを、
先日楽天のショップさんで購入。
今見たら、Amazonの方が確実に安い。。。
ポイントがあったからよかったけれど。

100g換算でいくと、確実にお得。
ファスナーなどではないですが、別の袋に詰め替えればいいかなぁと思って。。。
かなりの量だということは分かっていたつもりでしたが。



いざ届いたら。



でかっ!




うまく保管して使おうと思います〜。

最後までお読みいただきありがとうございました♪


参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


とろん

0 件のコメント:

コメントを投稿