2014年4月3日木曜日

宅配の野菜が届きました。(2014/4 1回目)

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

大地を守る会の野菜が届きました。
来週からほぼ毎日お弁当を作る予定なので、
今回はちょっと多めです。




子どもたちへの安心野菜セット
 ほうれん草
 キャベツ
 ニラ
 にんじん
 小松菜
 トマト
 スナップえんどう
 不知火

メークイン
さつまいも(紅はるか)
長芋
れんこん
ほうれん草
ルッコラ
アスパラガス
きゅうり
ピーマン
いんげん
春レタス

今週末は外出予定があり、作る時間もないというのに、たくさん来ちゃいました。
(自分で頼んだんですけどね)
2週間分のお弁当、と思って、野菜を冷凍したり、おうち冷凍食品を作ります。

まずは、さつまいも。
「濃厚あま蜜さつまいも・紅はるか」と。甘いらしいです。
3本も来ました〜。



そのうち一番大きな1本を使って。
半分は皮をむいてゆで、バターほんの少しと牛乳で少しのばして巾着っぽい感じに。
甘いらしいので、砂糖は入れずに。





黒ごまをのせてみました。でも冷凍庫の中で移動しているうちに取れちゃいそうです。

のこり半分は、醤油と砂糖少なめで煮ます。隙間に詰められれば。



次はれんこんとにんじん。



れんこんは2節届いたので、小さめの方を。
半分は5mm程度にスライスして酢水にさらし、さっとゆでて冷凍。



解凍してチーズ焼きにしたら。。。やわらかすぎるかな〜。
いろいろ試してみようと思います。

残りは薄く切って酢水にさらします。
にんじんも細く切って、きんぴらに。ごまもたっぷり。水分をすってくれることを期待。



ピーマンも1個だけ、薄切りにして冷凍。
炒めてから冷凍しようかとも思ったのですが、
下におかかを敷いたりしたいので、ピーマンはその場で炒めようと。



あとは、ひたすらゆでます。

スナップえんどう、アスパラガス、いんげん、ほうれん草。




ほうれん草は以外はざるにあげます。





にんじんは、お花の型で抜いて、ゆでました。
バターと砂糖で軽く煮たら、短時間で味がつくかな〜と。。。



細く切って少し固めにゆでたにんじん。
いんげんもゆでて、一緒に冷凍。お肉を巻こうかな〜。
巻いて冷凍したら早そうですが、
我が家は豚肉は完全冷凍なので。。。解凍してから巻きます。



残りのいんげんも半分に切って冷凍します。
スナップえんどうは、一部はゆでたてを食べたいのでそのままにしておいて、
残りをゆでました。半分に切って冷凍。
これらは炒めたりしようかな。



アスパラガスは全部ゆでちゃいました。
朝ごはんにも使えるかと。。。できるだけバラバラになるように冷凍。



ほうれん草は、小分けにして冷凍したものと、



パンツェッタ(豚バラ肉+塩でうちで作ったもの。ベーコンと呼んでますが)、
コーンと一緒に炒めて冷凍。
バターだと冷えると固まると聞いたので(自然解凍で入れる予定)
菜種油にしました。なんとなく。



これで少し楽にお弁当作りができる。。。かな〜。

こんなに冷凍庫に入れたら絶対忘れそう。。。
というので、【冷凍したものたち】ページにもアップ♪
これなら忘れない〜〜と思います。。。
もしもお時間ありましたらご覧ください〜。

長くなりました。。。
最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん

参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

0 件のコメント:

コメントを投稿