2014年4月1日火曜日

ほっけ&ごぼうとひき肉の炒め煮献立。(2014/4/1晩)

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

4月1日(月)の晩ごはんです。
献立カレンダーもやってます〜。4月のはまだ全然ですが他の月のも見られます)



ほっけ焼き
ごぼうとひき肉の炒め煮
小松菜とちくわのあえもの
手羽先の先っぽとねぎとわかめのお味噌汁

ほっけは、少し前に安かった時に買って冷凍しておいたもの。
いつもは解凍してから焼くのですが、今日は冷凍のまま焼いてみることに!

でも不安なので最初はホイルをかけて。。。
火をつけてしばらくたってからの魚焼きグリルへ。

5〜6分焼いたところで
ホイルをはずして焼き目をつけ、あとは普通に裏返して皮目も。
解凍して焼くより少し時間はかかりますが、
解凍すると若干水っぽくなってしまうのが気になっていて、
それがないので、とてもおいしかったです〜。



今日は朝のうちに、晩ごはんの準備をだいぶしました。

お味噌汁用のねぎを切って、




だいぶ大雑把ですけどね。いいんです。

あえものにする小松菜をゆでて、
ついでに、明日か明後日使おうと思っていたけれどちょっとあやしくなってきたブロッコリーもゆでて、



ブロッコリーはこのまま冷凍します。
先日冷凍した小房と一緒に、グラタンか何かにしようかなぁ。

さらに、豚ひき肉とごぼうの炒め煮。



フライパンに油をひかずに豚ひき肉を入れて、
生姜(うちは粉末)を入れて一緒に炒めます。
冷凍しておいたささがきごぼう(さっとゆでてあります)をそのまま入れ、
酒、砂糖、醤油で味付け。最後にラー油をちょっとかけて完成。
普段から、肉料理には最初に油をひかないことが多いですが、
今回は最後にラー油をかけるので、特に。

冷凍したものたちをまとめたページもあります。

小松菜は、ごまマヨあえに。
100円ショップの小さいすり鉢でいりごまをすって、マヨネーズと醤油を。
面倒なのでここに入れちゃいます。。。

で、小松菜とちくわもいれてあえます。
が、すり鉢ちょっと小さかったかな。。。混ぜにくっ(^^;)
大きいすり鉢でやればよかったかも。



お皿に入れて。




ごぼうとひき肉は、軽く温め直してこれもお皿に。
少し残ったので、明日スープか何かにする予定です。



お味噌汁は、手羽先の先っぽをだしがわりに。
具はねぎとわかめです。

完成♪



ほっけはこれを3人で分けますよ〜〜。
1杯のかけそば、ならぬ、1尾のほっけ。

見ていただきありがとうございました(^o^)




おまけ

今日は髪を切りました。

い、一年ぶりの美容院。。。

こうしてくださいって伝えたりするのが苦手で。。。
結婚してからもしばらく、実家の近くのいつもの美容院で、
いつものお姉さんに「いつもの感じで」って伝えてたくらい。。。

自宅の近くでは、なかなか「ずっとここで!」と思えるところも見つからず、
のびてしまえば結べばいいし、と。。。
春になると無性に切りたくなって、切るのですが、その後伸ばしっぱなしで一年。

結局駅前の2000円でカットしてくれるお店で。。。
去年の春に切っていただいたら、先日割引クーポンが届いたので。。。
かなり短く切ってさっぱり!!
また一年後かな。。。。。。

そんな私に育てられた娘も、今のところ、
洋服も髪型もそれほどのこだわりはなく。。。
まぁお金がかからなくていいのですが。

最後までお読みいただきありがとうございました♪


参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



とろん

0 件のコメント:

コメントを投稿