2014年4月16日水曜日

【番外編】かぼちゃ1/4個で4品完成〜。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)





今回は番外編です。

お弁当の彩りも含め野菜が足らなくて、
ひとまずかぼちゃを1/4個買いました。

今スパイスモニターをさせていただいているので、
ナツメグやシナモンに合うかな〜というのと、
焼いてもよし、ゆでてもよし、便利ですよね。

今回はこの1/4個の使い道を。自分の覚え書きも兼ねて。

1/4個、わたと種を取ったら、310g程度ありました。

そのうち、70gは、お弁当の【かぼちゃチーズ】に。
皮をむかず、3〜4mmの薄切りに。
軽くレンジでチンしてから両面を焼き、
とろけるチーズを焼いた上にのせて完成。
*GABANナツメグ<パウダー>
*ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>
も使いましたよ〜〜。
昨日のお弁当に入れました。



残りは、皮をむいた120gは【かぼちゃポタージュ】、
皮をむかないいちょう切り(上のと同じような感じ)70gは【かぼちゃコロッケ風
むいた皮50gは【バターきんぴら】に。

まず皮をむかない70gは、
300ccくらいのコンソメスープでゆで、
ゆであがったら取り出し、熱いうちにつぶします。
牛乳、バター、こちらもナツメグ、ペパーミックスも入れて、
混ぜて丸めちゃいます。
今回は翌日にお弁当になりました。




スープはそのまま使います。
皮をむいた120gを入れてゆで、
ブレンダーでつぶして、牛乳を入れてポタージュに。
ここにもナツメグ〜〜。



皮はバターでよ〜く炒めてから、
醤油、砂糖で味付け。きんぴら風。
ペパーミックスも入れてみました。




かぼちゃはマッシュで冷凍もできますし、
便利ですねぇ〜。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿