2014年3月5日水曜日

ふつうの食パン(ホシノ)

こんにちは。

今日はふつうの食パンを焼きました。

手ごねのパンとか、憧れるのですが、
もともと、家でパンを焼き始めたきっかけが、
夫がホームベーカリーを買ってくれたからで、
基本的に、生地作りまではHBにおまかせです。

ホシノ天然酵母がおこせるタイプのHBなので、
ある程度まとめておこして、2日に1回くらいパンを焼き、
またホシノをおこせる時間があればおこし、
無理だったらサフドライイーストで作ったり。
要するに雑な感じです。
ホシノだと生地作りでも4時間かかるので、
朝焼きたてパンっていうわけにもいかないですが、
ホシノで作るとやっぱりいい香りなので、
時間はかかるけれど、メインはホシノです。
(イーストが落ちる音とか、練る音が結構響くので、
 タイマーでHBで焼くのはやらないです。。。
 朝焼きたてパン食べたいけど)

国産小麦を使って普通に食パンを焼くのと、
リスドォルを使ってバゲットっぽい(ここ大事。全然クープとか開かない)のと
だいたい交互に焼きます。
その間に、ベーグルやらマフィンやらピザやら、
その時食べたいものを作っています。
でも常に冷凍庫に何かしらパンが入っています。。。

夜焼き上がるように焼いて、
翌朝食べるのでも、我が家にはじゅうぶんおいしいので♪
そこで食べなかった分を冷凍して、また次の日に食べたりしています。



今日はもう具も特に入れない本当に普通のパン。
水、ホシノ、砂糖、塩と塩麹、強力粉に全粒粉1割分くらい。
配合とか書けたらレシピブログっぽいのですが。。。
そこらへんを研究できたらもっと上達するのでしょうが。。。

とろん

お読みいただきありがとうございました♪


0 件のコメント:

コメントを投稿