2014年3月28日金曜日

ホワイトライスをリピート中。

こんにちは。

食の安全。
いろいろと判断に迷う毎日。

今日、お米が届きました。

毎日食べるお米は、できるだけ安全なものを、というので、
いろいろと検討した結果、落ち着いているのが、
ホワイトフードさんのホワイトライス無洗米。



政府機関だけに頼らず、自社で放射能測定器を所有。
ヨウ素131、セシウム134、セシウム137 いずれも
0.5ベクレル/kgまで検査、不検出だったもののみ出荷。

地元の農家さんのおいしいお米を、何も考えずに食べていたかったですが、
どこまで検査が行き届いているかも分からないので、
今はこちらをリピートしています。
(我が家は関東のホットスポットと呼ばれるあたりなのです)

新しいお米なのか?と思ったら、
北海道産の減農薬栽培「ななつぼし」なんですよね。
「ななつぼし」はおいしいっていう話もよく聞いていたので、
安心して頼めました。

パッケージがシンプルなのもとても気に入っています。



なんかかわいい。

玄米・白米・無洗米 の中から選べます。
我が家は今は無洗米。
お水も購入するようになってしまったので、
できるだけ水を使わず。。。と思って。。。
無洗米の精米工程にもこだわっているようです。

さらに精米して14日以内のお米を届けてくれます。
まだ少し残っているけど、ポイントがあるから注文だけ、なんていうときも、
かなり先まで配達日時指定ができるので、本当に助かります。

気になる方にはお試しの2kgもあるようです。
お試しは、先までの配達指定は難しいのかな。。。
15時までに注文すれば3日以内に届くとのこと。
安心安全とはいえ、味もとっても大切ですからね〜。






おまけ

お米を10kg買って(でも5kg×2なので保管はかなり安心です)
冷蔵庫に保存するのに、最初は2リットルのペットボトルを3本使って、
じょうご(?)ろうと(?)を使ってお米をうつしていたのですが、
これが結構なストレスで。。。場所も結構とりますし。。。

結局、冷蔵庫に入れられる5kg用の米びつを買いました。



こんなの。
蓋が半分開いて、簡単に計量して取り出せるようにはなっていますが、
冷蔵庫の扉を開けっ放しにするのも何なので、
結局これごと取り出しているので、便利なんだかなんだか(^^;
でも、5kgがまとめて入るので、重宝しています。

結局結構な場所を取りますが、お米は冷蔵庫保存がいいらしいので。。。

最後までお読みいただきありがとうございました♪


参加しています。
にほんブログ村 料理ブログへ


とろん

0 件のコメント:

コメントを投稿