2014年3月27日木曜日

ほんの少しだけバゲットっぽくなってきたような。

こんにちは。

昨日の夜ですが、パンを焼きました。




リスドォル+全粒粉とホシノ天然酵母で
何度かバゲットっぽいものを焼いているのですが、
これまでクープなんて割れたこともないし、
でも味はおいしいからいいか〜と思っていました。
手ごねじゃないし(生地作りまでHB)、オーブンも古いものだし250℃までしかあがらないし、
私じゃパリッとしたパンは無理なんだろうな〜って。

でも少しずつでもうまくなりたいな〜と、試行錯誤中。

で。

まだまだぜんぜんダメなんですが、
こんな感じですが、こんな感じでも、
これまででいちばんうまく焼けたような気がするんです〜〜(>_<)
もう、ぜんぜんまだまだなんですが、
こんなふうにちょっとでも開いたのもはじめてで〜〜〜
焼き上がりにパリパリ皮の音が(少し)したのもはじめてで〜〜〜(>_<)嬉しい(>_<)

パンマットを持っていなくて、
(どうやって清潔さを保ったらいいかわからなくて(^^;)
二次発酵もこれまで山など作らず普通にやっていて、
そうするとどうしても生地がびろ〜んとのびてしまったり。

今回は、オーブンシートをパンマットのように山型にして、
端をホッチキスでとめて二次発酵してみました。
乾燥しないよう、濡れ布巾などかけていたら、
生地がオーブンペーパーにだいぶくっついてしまって、
またどうせダメかなぁ。。。と思っていたのですが。

中はまだまだ。。。でもこのくらいムチムチしているほうが、
オリーブオイルがしみておいしいかなぁ。。。などと言い訳。
気泡がボコボコした、かる〜いバゲットも焼けたらいいな〜。いつの日か。





なんだかもう、こんなのでも満足なのです(^^;
そして室温が変わったりするとまたうまくいかなかったりするものなのでしょうが。。。
いろいろと試してみようと思います〜。

材料が分かっていて安心だし、
うまく焼けなくても、まぁ焼けていれば、おいしく食べられるのが
おうちのパンのいいところですね。

最後までお読みいただきありがとうございました♪


参加しています。
にほんブログ村 料理ブログへ


とろん

0 件のコメント:

コメントを投稿