2014年3月24日月曜日

マフィンを焼きました〜。

おはようございます〜。

昨日の夕方ですが、マフィンを焼きました。




マフィン、といっても、特別な焼き方ではなく、
材料や配合もいつもの食パンと一緒。
HBで生地作りまでおまかせしたあと、ベンチタイムを経て、丸め、
前面にコーングリッツをつけたら、型に入れます。
マフィン型も買うと高いので、
厚紙+オーブンペーパーで作りました。



もう何回使ったでしょう。。。何度も使えて便利です。
最初、オーブンペーパーじゃなくてアルミホイルを巻いたら、
全部くっついちゃって大変なことに。。。オーブンペーパーじゃなきゃダメです(^^;

二次発酵は、本当なら天板を上にのせて、ふくらまないようにするのですが、
天板は1枚しかないので、オーブン対応フライパンで代用。。。
フライパンがあたらない部分は確実にふくらみます。。。ま、いいんです。




210℃で10分ちょっと、その後フライパンをとって5分くらい。

焼き上がり。






フォークでざくざく穴をあけてカットする作業が、結構好きです。

朝ごはんは、マフィンの予定です。





おまけ

今日は娘の中学校の終業式(修了式?)です。
中学2年生も終わり。。。早いものです。。。

最後までお読みいただきありがとうございました♪


参加しています。



とろん

0 件のコメント:

コメントを投稿