2014年3月15日土曜日

肩ロースでチャーシュー。

こんにちは。

ラーメンでもうどんでも、基本的に鶏ハムを乗せれば満足なのですが、
たまにはチャーシューっぽいものも食べたいかな〜と思って、
肩ロースのかたまりを買ってみました。

いろいろなレシピを見てみましたが、今日参考にしたのは、
ゆでてから漬けるだけ、というレシピ。

Cpicon 簡単♪美味しい♡やわらかチャーシュー by なつももまま

圧力鍋でゆでる、というのと、
調味料を参考にさせていただきました。ありがとうございます〜。

焼き色をつけて


ここでレシピでは水でゆでるのですが、
ためておいた野菜くずがあったので、
ベジブロス兼?という感じにしちゃいました。
ゆで汁でスープなど作るレシピもあったので、
私もこのゆで汁を後日使おうと思います。


25分加圧したら、肉を取り出し、別鍋で煮立てた調味料と一緒にファスナー付き袋へ。
ゆで汁は漉して、牛乳パックに入れて冷蔵保存しました。


お酒、醤油と一緒にねぎの青い部分と、しょうが、にんにくが入っています。
このまま上下をたまに返して1時間近く。

するとこんな感じに。




いい色です。
ちょっと味見をしてみました。
たぶんもともとのお肉の問題で、ちょっとぱさついている部分もありましたが、
(バラ肉でやったら、もっとジューシーだと思います〜。
 うちで食べるには肩ロースくらいがちょうどいいかな。)
濃すぎずちょうどいい味付けでした〜。
うちは3人家族なので6枚ずつラップに包み、
残りや端っこも包んで、冷凍しま〜す。
一部分でもすぐ食べればよかったのですが、
夜ごはんの合間に作ったので、このまま冷凍です。
今度のラーメンの時にのせようっと。

調味料も、ねぎやにんにくなど取り除いて保存。
たまに火を入れればかなり持つそうです。
チャーハンや炒め物、スープなどなんでも使えそうです。


鶏ハムにしろチャーシューにしろ、
家で作ると安心なのはもちろん、茹で汁や漬け汁などを
また使えるのが、なんかいいなぁと思います。得した感じで。



最後までお読みいただきありがとうございました♪


とろん

0 件のコメント:

コメントを投稿