2014年3月7日金曜日

宅配の野菜が届きました(2014/3 1回目)

こんにちは。

今日は「大地を守る会」からの野菜が届きました。
来週は野菜の宅配がない週なので、
今回ちょっと多めです。

ちなみにまだ冷蔵庫に
 ねぎ、サラダほうれん草、ミニトマト、にんじん少し、玉ねぎ
があります。。。
冷凍庫にもまだあります。。。う〜む。
冷蔵庫のねぎ以外の材料で、今日はお昼ご飯を作ることに決定。

今日届いた野菜は(画像なくてすみません。。。)

じゃがいも
新たまねぎ
長芋
れんこん
あさつき
ニラ
きゃべつ
水菜
レタス
ベビーリーフ
スナップえんどう
ほうれん草
ブロッコリー
小松菜
きゅうり
トマト
長ネギ
さつまいも
にんじん

あとは卵。

足の早いものから使っていき、2週間かけて全部食べる。。。予定です。
野菜は鮮度が命なのはもうじゅうぶんわかっていますが、
今のところこの購入サイクルに落ち着いています。
ただ届く野菜の鮮度がいいので、葉ものでも一週間近く持つものもありますし、
ゆでて冷凍したりして使っているので、
ダメになっちゃって捨てる、ということはまずありません。
でも冷蔵庫と冷凍庫に入りきらなくなることもしばしば。
野菜以外にも、まとめ買いして冷凍庫に入っているものが本当に多いので。。。

ですが、夏野菜は冷蔵庫に入れない方がいい、というのを読んでから、
トマトも食べる直前にしか冷蔵庫に入れなくなったり、
大地を守る会の野菜は泥付きも多いので、それらは常温保存にして、
今回も何とか冷蔵庫に入りました。
うちは新聞をとっていないのですが、
野菜を包んだりするために、実家から定期的に新聞を譲ってもらっています。。。

キャベツもレタスもブロッコリーもとても大きい!
写真はまた調理時に撮れたらいいな。

野菜が冷蔵庫にあると、料理頑張ろうって思えます。

この野菜の感じだと。。。
水菜、ベビーリーフ、スナップえんどうあたりを今晩使おうかな〜。

買物が大変なママにおすすめ。大地を守る会のお試し野菜セット980円から


最後までお読みいただきありがとうございました♪


とろん

0 件のコメント:

コメントを投稿