2014年3月29日土曜日

宅配の野菜が届きました。(2014/3 3回目)

こんにちは。


今日は、クックパッドの「やさい便」が届きました。
今は月に1回、「倉敷きのこ園」さんです。
たくさんの、こだわり野菜の農家さんが参加されていて、
今久しぶりにHPを見てみたら、新参加の魅力的な農家さんがたくさんあって。
またいろいろ試してみようかな〜。

一度きりの購入もできますし、
例えば2つのおまかせ相手さんに交代で送ってもらう、なんていう頼み方も。
農家さんによって異なりますが、日時指定も可能ですし、
おまかせ相手さんを選ぶのも、たくさんの農家さんの中から、
配達可能な曜日や産地、特徴(無農薬、自然栽培、ファミリー向き、などなど)で
絞り込むことができ、探しやすいと思います。
人気順も見られます。

きのこについても、全国もうどこでもダメ、という情報も見たりするのですが、
ここの農家さんはきのこはもちろん、お野菜もおいしくてなかなかのボリューム。
(ハウス栽培が多かったりします。気になる方も多いかと思いますが、
 私はそれほど。。。(^^;)
5カ所くらいあちこち頼んでみた結果、ここに落ち着いています。
人気順でも1位ですね〜。

今日届いたのは、



生しいたけ
プチ生しいたけ(ちょっと小ぶり)
ぶなしめじ
アスパラガス(ハウス)
ほうれん草
レタス
小玉キャベツ
リーフサラダ(ハウス)
ベビーリーフ(ビート)(ハウス)
小松菜(ハウス)
青梗菜
ブロッコリー
九条ねぎ

クール便込みで2,320円(関東への配達で)です。
安くはありません。。。。
でも同じような内容やもうちょっとボリュームが少なくて3000円弱するところもあるので、
今のところ月に1回のやさい便は、続けると思います。
こちらの農家さんに何の不満もないのですが、
ほかのところも試してみようかなぁ。

今週1週間はこれで過ごしますよ〜。追加で少し買うかもしれませんが。。。
葉ものが多いので冷凍したりしながら。
こちらのような葉ものの多いところと、根菜の多いところと、
うまく併用すればいいのかな〜。




おまけ


きのこが届くととりあえず干します。



できるだけ手で分けて、軸も手で裂いて。
プチ生しいたけは、最初からスライスしてある方が後で使いやすいので、
スライスしました。
完全に干すわけじゃないのですが、少しでも干して、ちょっとでも栄養価があがればと。。。気のせいかな。
切っていない生しいたけは、夜バター醤油で焼いちゃおうかな〜。
他は冷凍する予定です。
きのこは冷凍すると栄養価アップ、と聞くので。

さっき買い物に行ったら、近所の桜がかなり咲いてきました。



綺麗ですねぇ〜。

最後までお読みいただきありがとうございました♪


参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


とろん

0 件のコメント:

コメントを投稿