2014年3月6日木曜日

餃子の晩ご飯。(2014/3/6晩)


こんにちは。

今日の晩ご飯は、



餃子
大豆とひじきの煮物
ほうれん草とくるみのあえもの
小松菜とお豆腐のお味噌汁
ごはん

明日野菜の宅配が届くので、今日できるだけ冷蔵庫をきれいにしたい。
野菜室には、キャベツとねぎ、ゆでてあるほうれん草、小松菜。
サラダほうれん草とトマトは明日の朝使えたら使うとして、
今日はとにかくキャベツ。ひき肉もバラ凍結のものがあるし、
じゃぁ餃子〜。キャベツと肉さえあれば餃子可能です。白菜でも。

大豆とひじきの煮物は朝作っておいたのでそれで1品。
もう1品は、ゆでたほうれん草をもうそろそろ使った方がいいので、
それで1品。刻んだくるみも入れて醤油であえるだけ。

作るのはほぼ餃子だけ、とはいえ、25枚×2袋餃子の皮を買い、
とりあえず全部包んで一部冷凍しよう、というので50個包みます。
そうなると、ご飯が炊けるまでの間は餃子を包むだけ、しかできないかな。

なので、今日は炊飯器のスイッチオンの前に、
餃子の中身を作ってよく混ぜ、
さらにお味噌汁用の小松菜、
キャベツの残りも明日の朝スープにするべくみじん切りに、
スープにはにんじんもちょっと入れようかな、というのでにんじんもみじん切り、
というところまでやりました。
お豆腐だけ、また後で包丁を出して切るつもりで。


よし。ここで、

◎◎炊飯器のスイッチオ〜ン!!◎◎

あと50分です。

餃子の中身はもう少し寝かせることにして、
先に煮物とあえものを盛りつけてしまいます。

お味噌汁も小鍋にだし汁を入れるところまで。

毎度のことながら、餃子を作ると、どうしても中身があまってしまいます。
お肉の量はいつもだいたい同じなのですが、
「野菜をいっぱい食べよう」とついつい入れすぎてしまい、
全体の量も増え、お肉のじゅわっと感がなくなり。。。。。。
でも家の餃子なのでそれでいいかなぁ〜と思っています。
今回も余るかと思ったら、ちょうどピッタリくらいでした。
中身が余ったら、冷凍してチャーハンの具にしたりします。
逆に皮が余ったら、餃子の皮ピザにしたり、のりやチーズを巻いて焼いたり。
そのために餃子の皮を買うこともあるくらいです。

そんなこんなで50個包み終わったところで残り18分。
今焼き始めたらちょうどよさそうです。

作ったうちの18個は冷凍して、餃子スープか何かにする予定です。
なので焼くのは32個。2回に分けます。
1回目を焼くと同時にお味噌汁の鍋に火をつけて、並行してお味噌汁作り。
今日はコンロ2つなので楽です。
2回目の餃子を焼き始めたあたりで、

◎◎ピピ〜!!◎◎

焼きながらご飯を混ぜたりよそったり
お味噌汁を完成させたりして、
なかなかちょうどいいタイミングでした。

今日は勝ちかな。

●反省点

ぎょ、餃子の焼きがうまくいかなかったです。。。
画像の通りです。。。。。
2回目の餃子はもうちょっといい色でしたが。
それでも「おいしいよ!」って食べてくれる人がいるのは
本当に幸せなことです。いつもありがとう。

娘は帰宅後、朝と同じパンを2枚食べシリアルも食べ
いろいろとした後、コタツで寝てしまいました。。。
こうなるともう起きないんですよね。。。
明日の朝のスープに、ってみじん切りしたりしたけれど、
この餃子一式を明日の朝食べることになるかな。。。
でも餃子(>_<)どうするんだろ。


最後までお読みいただきありがとうございました♪


とろん

0 件のコメント:

コメントを投稿