2014年3月6日木曜日

鶏ハムとベビーリーフサラダで朝ごはん(2014/3/6朝)


こんにちは。

昨晩はかなりの暴風でした。今朝も。
花粉がすごそうで怖いです。。。

今日の朝ごはんは



ホシノ食パン
ベビーリーフと鶏ハムのサラダ
  ベビーリーフ、ミニトマト、アーモンド、鶏胸肉、チーズ
ヨーグルト
  ヨーグルト、ブルーベリージャム、オールブラン
昨日のうどんのスープ

昨日焼いた食パンです。
軽く焼いて、クレイジーソルト+オリーブオイルで食べるのが
最近の娘のお気に入り。っていうかそれでしか食べません。。。
一時期はヌテラ&Skippyばっかりだったのですが、
これを教えたらこればかりに。。。う〜ん。
サラダもいつものとおり、オリーブオイル&レモン汁&クレソルなので、
オリーブオイルが多すぎかもしれないですね。。。
バターよりいいんじゃないかな〜などと勝手に思っていますが、
油は油。。。。。。。
サラダは今朝は刻んだアーモンドを入れて、
上からパルミジャーノチーズをおろしました。おいしかったです。

鶏ハムは、塩麹とはちみつで数日放置してからゆでる作り方のもの。
これがおいしくて、一気にたくさん作って小分けに冷凍し、
しょっちゅう食べています。

ヨーグルトは、一番下にオールブランを少し入れて、
その上にプレーンヨーグルト、
上にジャムやはちみつをちょっとかけて食べるのがおいしくて
気に入っています。2日に1回はコレです。

スープは、昨日のうどんのおつゆが残ったので(^^;

今朝は、トマトやアーモンドを切ったついでに、にんじんも切ってフライパンへ、




娘を送り出した後、ごま油とほかの具材も入れ、
洗い物をしながら大豆とひじきの煮物を作りました。晩ご飯のおかずにします。




今日は昨日のうどんの鍋など、洗い物がたくさんあったので、
その間に煮物ができるんじゃないかなと思って。
ひじきも大豆もドライパックのものなので、切ったのはにんじんだけ。
油揚げも刻んで冷凍してあるのでそのままです。
本当はこんにゃくとか入っていたらもっとおいしいのですが。。。
こんにゃく大好きなので、あちこちにちょっとずつ入れたいのですが、
小さなパックでも、じゅうぶん大きいんですよねぇ。。。

何人家族?っていう量ですが、1/3くらいは冷めたら冷凍して、
いつかひじきごはんにしようかなと。
今日食べて残った分は、いつか卵焼きに入れたりしようかなと。
そんな感じで「常備菜」は結構多めに作ります。

1つおかずができたので、今日はもうだいぶ気が楽=仕事した気分(^^;

それではまた。



最後までお読みいただきありがとうございました♪


とろん

0 件のコメント:

コメントを投稿