2014年3月5日水曜日

とろみうどん。と焼きおにぎり。(2014/3/5晩)

こんにちは。

今日の晩ご飯〜。



とろみうどん

あんかけうどん、とも言うかも。
鶏ガラスープの素と昆布だしが半々くらいで、
そこにみりん、塩麹、淡口醬油、たっぷりのしょうが粉末。
水溶き片栗粉でとろみをつけて、溶き卵を入れました。

娘の習い事がある日は、早めに軽く食べて行って、
帰ってきたらまた食べる、という感じなので、
麺類やら丼ものを作ることが多いのです。

本当は、焼うどんにするつもりだったんです〜。
キャベツ、玉ねぎ、にんじん、などの野菜と豚肉があったので。
でも今日寒い〜〜〜っ!!!

なので、焼うどんにしようと思っていた同じ具材で
温かいおうどんにしました。
野菜たっぷりで結局よかったんじゃないかなぁ。

さらに焼きおにぎり。これは帰ってきてから&冷凍する用。

夜、ご飯を炊いて、少し余るとラップに包んで冷凍するのですが、
それが数日たつとかなりたまってきて(^^;
娘が小腹がすいて、チンして食べたりするときもありますし、
私と夫のお昼ご飯で使うこともありますが、
今回結構たまったので、それを全部温めなおしました。

焼いて醤油を塗る、味噌を塗る、の焼きおにぎりもおいしいのですが、
市販の冷凍食品の焼きおにぎりっぽい感じの方が好評なので。

クックパッドさんで見つけて作った濃縮麺つゆ(便利なんです〜。安全だし)を
適当に入れて混ぜ、そこに「これでもか!」というくらい多めに、
白ごま、黒ごま、かつおぶしをバッと入れます。





で、これをよく混ぜて、小さめににぎって、
(ベタベタするのがいやなので、私はラップに包んで握ります。
 綺麗な三角になりませんが、あまり気にせず。。。)

フライパンにごま油を入れて、
MOCO'Sキッチンで速水もこみちさんがよくやるみたいに、
おにぎりでごま油をフライパン全体に広げ(見てない人には分からない)
全部並べて火をつけます。




両面いい感じに焼いて、できれば横の部分も焼くとおいしいです。



こんな感じで。

今日食べる分を食べちゃったら、1つずつラップに包んで冷凍します。
食べたいときにレンジで数分チンすればおいしいです。
ラップしたままチンすると、ちょっと水っぽくなるかも。
まぁそれはそれでおいしいんですが、
ラップしないでチンしたらいいのかも〜っていつも思うんですが、
ついつい冷凍庫から出してレンジに直行してしまいます。
今度ラップ外してチンしてみます。
確か市販の冷凍焼きおにぎりも、ラップなどかかっていなかったような。。。

最初に麺つゆをまぜているので、全体に味がしみて、
ごまがプチプチ、かつおぶしがじゅわっとして、おいしいです。
チーズ入れたりしてもいいかもしれないです。

今日は野菜も少なく手抜きぎみ〜〜(>_<)
箸休めっぽいものとかあえものとか、作れたらよかったかな。

とろん

お読みいただきありがとうございました♪

0 件のコメント:

コメントを投稿