2014年3月5日水曜日

もずくのお味噌汁で朝ごはん(2014/3/5)

こんにちは。今日は寒いですね(>_<)

今朝の朝ごはんは、



ごはん
もずくのお味噌汁
卵焼き、水菜と塩昆布のあえもの、トマト、梅干し、ふりかけ

ごはんの朝ごはんです。

うちは朝食はほとんど「パン」です。
前日に焼いたものを食べたり、それを冷凍しておいたものを食べたり。
そして朝ごはんをちゃんと食べるのは娘だけで、
私は娘が食べきれなかった残り物(今日は水菜を残していきました)や、
パンのときは、果物やヨーグルトだけを食べることが多いです。
夫は夜中遅くまで起きて仕事をしているので、朝は一緒に食べないことがほとんど。

朝ご飯は大事だというけれど、3食満腹に食べると明らかな食べ過ぎで、
朝は軽い方が私にはちょうどいいみたいです。体重的にも(^^;
とはいえ、全然食べないとすぐにおなかがすいてしまうので、
ちょっとだけでも、必ず食べるようにはしています。
いつも食べないのに急にちゃんと食べると
すごく吸収してしまうというのを聞いたことがあって。

今日は珍しく「ごはん」です。
ごはんの朝食は、おにぎりだったり、焼きおにぎりだったり、
お茶漬けだったりすることが多いですが
(要するに朝は冷凍してあるごはんを使うことが多いです)
今日はコレと同じものを私と夫の昼ご飯にしたかったので、
朝、ごはんを炊きました。
おかずも、娘にはこのくらいがちょうどいいみたいです。
まぁウィンナーとか出せばバッチリ食べると思いますが。
水菜なんかも、特に好きではないので、
出してもあまり手をつけなかったりするのですが、
出さなきゃ、食べるという選択肢もなくなってしまうので、
一応出しています。
晩ご飯だったら、嫌いだろうが何だろうが一口でもいいから食べるように言いますが、
朝は時間もないのでパパッと食べられる量で、と思っています。
朝から魚やお野菜たっぷりの健康的なものは、
憧れるけど私には無理です(>_<)

今日の昼ご飯はこれと同じおかずに、
梅干しとふりかけでおにぎりでした。

でも、なんだか寂しくて、
近所にあるおいしい唐揚げ専門店で、
数個唐揚げを買って帰っておかずを増やしちゃいました〜。
おいしかったです。

それではまた♪

とろん

読んでいただきありがとうございます♪

0 件のコメント:

コメントを投稿