2014年3月31日月曜日

キャベツと鶏手羽元のトマト煮込み。(2014/3/31晩)


こんにちは。

今日の晩ごはん。



キャベツと鶏手羽元のトマト煮込み
レタスとベビーリーフの卵サラダ
ほうれん草のごまあえ

さきほど届いた手羽元で♪
圧力鍋で15分ほど。その後少し水分を飛ばします。
もっとたくさん作って、パスタやドリアに使っても良かったのですが、
最初の段階ではキャベツがかさばって、
うちの圧力鍋だとそんなにたくさん作れないのです。。。
大きな圧力鍋がほしいなぁ。
手羽元もものすご〜くやわらかくなってホロホロ。おいしかったです。


上にはおろしたチーズ。

サラダは、朝ゆでた卵がまだあったので、
オリーブオイルとレモン汁、これまたおろしたチーズで混ぜました。



ほうれん草は、昨日ゆでて、薄めためんつゆに浸しておいたもの。
ぎゅっとしぼってすりごまであえただけです。
もう少し甘さを加えてもよかったような気もしますが、
控えられる調味料は控えます。。。ごまの甘さでおいしかったです。



あっという間に3月も終わりですね。。。
献立カレンダーもこれで完成です。これは3月分。
また新しくカレンダーを作ります♪

上↑の「ページタブ」から行く「献立カレンダー」などは
現在の月のものを載せる予定です。
それぞれのページから、また右側の→サイドバーから、
前月ほか過去月へ行けるようにしてありますので、
もしよろしければご覧ください〜。




おまけ

今日のお昼ご飯は、「宮崎醤油とんこつラーメン」〜♪



鶏ハムと、小松菜&ねぎをゆでたものをのせました。
よくある「とんこつ醤油」だと、ちょっとしょっぱすぎて食べられないこともあるんですが(年かな。。。)
これはしょっぱすぎず脂っこすぎず。おいしかったです。

亡くなった実父が福岡出身だったこともあって、
なぜか定期的に食べたくなる「とんこつラーメン」。

楽天でポイントが少したまったり、お買い物マラソンがあったりすると、
ついつい買ってしまう、このセット。




全部同じ味が11食だったらきっと買っていないですが、
5食だけは普通のとんこつで決まっていますが、そのほかを、
10種類の中から2種類を選んで購入できるので、それがいいなと。

前回は確か、ガーリックとんこつと、つけラーメンを選んだのですが、
普通のとんこつとガーリックとんこつが似た味だったので(当たり前)
今回は、宮崎醤油とんこつ3食とつけラーメン3食にしました。



何がいいって、半生麺でゆで時間が1分半ちょっと。
本当にすぐできます。
さらに、賞味期限が1ヵ月ちょっとあること。
1食140円弱なので、インスタントよりはもちろん高いですし、
安めの生ラーメンよりは高いけど、スーパーなどでちょっとお高めの生ラーメンよりは安い。。。かな。

春休みのお昼ごはんにまだまだ登場しそうで助かります。

ちなみに父によれば、
「博多ラーメンは紅ショウガとごまさえあればいい、余計な具はいらない!」とのこと。
(あくまで父個人の意見です。。。)

要するに、東京でもどんどん博多ラーメンのお店ができ始めたけれど、
チャーシューとか味玉子とか明太子とか、いろいろな具が乗っかって、それでお値段もちょっと高くなって。
博多駅なんかだと、300円台でラーメン食べられたりするので、
父としては、そういうシンプルな博多ラーメンが食べたいのに、っていうことだったのかな、と思います。
なので、家で作る時も紅しょうがは忘れずに買って入れるようにしています。
(ごまはいつでも家にあるので。。。今回は「宮崎醤油」なので入れてません〜)

父は大腸ガンで3年ほど前に亡くなりました。
もっともっといろいろ一緒に食べたり、いろんな話を聞きたかったなぁ〜。

私と同じように、とんこつラーメンがふとたまに食べたくなる方にオススメです。

送料無料 博多とんこつラーメン 大人気屋台 小金ちゃん 選べる福袋 みそとんこつ 醤油豚骨 熊...

とんこつじゃないけど、
新登場の平戸あごだしラーメンもかなり気になります。。。次はこれを♪

最後までお読みいただきありがとうございました♪


参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


とろん

0 件のコメント:

コメントを投稿