2014年3月30日日曜日

朝ごはんと下ごしらえいろいろ。(2014/3/30朝)


こんにちは。

今日の朝ごはん。



バゲットやチーズパンなど
にんじんとくるみのサラダ(昨日の)
アーモンドとレタスのサラダ
鶏ハム(解凍したの)
ヨーグルト(シリアル入り)
レタス外葉と桜えびのスープ

レタスに刻んだアーモンドを混ぜるのは、よくやりますが、
アーモンドをいつも刻むのもちょっと面倒(固いし)なので、
何回分かを、フードプロセッサーでガーッと。



ありえないぐらい、ものすごい音がします!!!
なので真っ昼間限定です。

冷凍する分はとって、今日使う分だけ残しますが、
これをまた別のボウルにいれたりすると、細かいのがもったいないので、
雑なわたしは、ここへレタスとオリーブオイルと塩、レモン汁を入れ、混ぜます(^^;



スープは、煮立たせたガラスープに(ガラスープだけで他の味付けはなし)
レタスの外葉をちぎったのと桜えびを入れました。

あとは解凍した鶏ハムと、昨日のにんじんサラダをのせて。
ゆで卵もスライスして。

今日は晩ごはんの予定がまだ見えないので、
遅めの朝ごはんをたっぷりめに。
外はどんより暗いです。。。




おまけ

野菜の下ごしらえを少ししました。

アスパラガスとブロッコリーの一部を固めにゆでて、


ほうれん草もゆでました。

●冷蔵チーム

ほうれん草をおひたしに。
前回は調味料と出し汁でひたひたにしましたが、
ちょっと濃かったしたっぷりすぎてもったいなかったので、
調節のしやすい、自家製めんつゆ+水で。
ほうれん草から水分が出るのでしょっぱめでいいそうですが。

あとはアスパラの穂先の方と、ブロッコリーの花蕾の部分を小さく分けて。
朝食で使おうかな。



●冷凍チーム

ほうれん草の残りをぎゅっとしぼったものと、
アスパラの下の方を斜め切りにしたもの。



ブロッコリーの茎と、花蕾を一部、みじん切りにしたもの。





いずれも晩ごはんの何かに使えればいいな。

何になったかをまとめたページも作っています。
よろしければご覧くださいね。

冷凍したものたち

最後までお読みいただきありがとうございました♪


参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


とろん

0 件のコメント:

コメントを投稿