2014年3月27日木曜日

高野豆腐もごぼうも唐揚げ。(2014/3/27晩)

こんにちは。

今日の晩ごはん。




高野豆腐の唐揚げ&ごぼうも唐揚げ
キャベツとゆで卵のごまサラダ
じゃがいものポタージュ
ごはん

本当は切り干し大根も出す予定で朝作ったのに、出し忘れました。。。
また明日〜。。。



高野豆腐の唐揚げ、作るのはかなり久しぶり。
以前作ったレシピは忘れてしまったので、今回またいろいろ物色。
卵と牛乳+醤油やお酒などで味をしみ込ませてから
片栗粉とコーンスターチを混ぜて粉をつけるレシピを参考にしました。

ごぼうの唐揚げも大好きで。
こちらは一度軽く茹でてから、
片栗粉をまぶして揚げました。下味はなしです。
揚げた後で、塩をかけました。おいしい♪♪

高野豆腐の唐揚げも、だいぶ焦げました。。。
油をケチったからかと(^^;
でも中まで味がしみてとってもおいしかったです。
次回もこのレシピにしようっと。
今回、娘がこの後塾なので、にんにくは入れずに作りました。
ありがとうございます〜(>_<)

Cpicon 絶品☆鶏の唐揚げ!?いいえ高野豆腐です! by XLR250R

サラダは、以前どこかで見たレシピを思い出して。
もう冷蔵庫にキャベツくらいしかないので、とりあえず朝のうちに千切り+塩もみしておいて、
メインが揚げ物なので油を使わずに。。。ということで、

オイスターソース+酢(同量)に黒ごまたっぷり。
これだけで味見をすると、ちょっとぼやっとしていますが、
塩もみの塩分がちょっと残っているのと、ゆで卵にしみ込んだ感じがちょうどいいのか、
味がなじんでとてもおいしくなりました。
ノンオイルでごまたっぷり。



じゃがいもポタージュは、タマネギとジャガイモを炒めてから煮て、
ブレンダー→牛乳を入れました。
コンソメも少し(書いてある量の半分くらい)入れましたが、味薄っ。
体調の悪い時に飲んだらよさそうな。。。
塩こしょうを後からちょっと追加して飲みました〜。やさしい味ってことかな(前向きに)。




できあがり。
揚げ物にちょっと時間がかかって、炊飯器の炊きあがりよりも長くかかりました。。。

負け。




ごぼうは3本あって(カットしたもので)、そのうち2本を揚げ、
残りの1本は、ささがきにしてさっとゆでて冷凍しました。



お味噌汁に入れたりする予定です。





おまけ

今朝、中学生娘が起きてきて、

「わたしね〜、夢がコントロールできるんだよ!すごくない?」と。

「そろそろ誰かに登場してほしいな〜と思うと登場するし、
 そろそろ別の場所に行きたいな〜と思うと移動するんだよ!」と。

私「でも、たまに怖い夢みたりするじゃん?」

娘「昨日はね、枕さん(「さん」付け)に、『楽しい夢を見せてください』ってお願いしたらね〜、
  楽しい夢だったよ!」

ちょっとメルヘンw

その話を夫にして「なんか可愛いよね〜」みたいに盛り上がろうと思ったら、

「そうそう、夢の中で『これは夢なんだ』って思うと、
 夢ってコントロールできるらしいよ」

とまじめな答えがかえってきましたとさ。


最後までお読みいただきありがとうございました♪


参加しています。
にほんブログ村 料理ブログへ


とろん

0 件のコメント:

コメントを投稿