2014年3月25日火曜日

むね肉チキンカツ献立。(2014/3/25晩)

こんばんは。

今日の晩ごはん。




鶏ムネ肉でチキンカツ
こんにゃくピリ辛炒め
小松菜とお豆腐のお味噌汁

もう一品くらいあった方がいいのだと思いますが。。。ここまで(^^;

チキンカツは、人気ブロガーかめ代さんのレシピを参考にさせていただいています。
実際に作ってみたらとってもおいしかった、というレシピがとても多くて、
テーブルコーディネートも素敵で、楽しくブログを読んでいます。
普通なら小麦粉→卵→パン粉 となるところ、
小麦粉と卵を混ぜた卵液にひたす、というのも、
1つ洗い物が減るし、お肉も柔らかくなる気がするし、いいアイデアだな〜と。

今日は、ずっとやってみたかった、自分で作ったパンで生パン粉を作ってみました。
冷凍してあるパンを、冷凍したままおろすかフードプロセッサー、という記事が多かったので、
冷凍したままフードプロセッサーにかけてみたら。。。

ガガガガガガガガ!!!!!! 尋常ではない音が!! これは壊れるっ!!

なんだろう、市販のふわふわのやわらかいパンを冷凍したものなら、いいのかな〜。

なのでそのまま少し置いて解凍してから、無事細かくなりました。
ここでレンジで水分を飛ばす、と書いてある記事もありましたが、
それほどでもないかな〜と思って勝手に省略。。。



まぁあんまり細かくないですが。。。
心配なので市販のパン粉もちょっと混ぜました。

今日はかめ代さんのレシピ通りに。




こんにゃくはあく抜きしてから、ごま油で炒めて味付け。
最後にラー油でぴりっとさせました。



同じ写真ですが。。。できあがり♪




自分で作った生パン粉。。。すっごくおいしかったです!カリカリで!!
パンがある時はできるだけパンで作りたいな〜と思いました。
鶏胸肉もやわらか〜い♪♪♪
おいしかったです。





おまけ

ごはんの話ではないのですが。

毎朝の洗濯で、100円ショップで売っている洗濯ネットを使うのですが、
何度もガランガランしていると、ファスナーの持ち手?取っ手?が取れてしまうんです。
取れませんか???私だけかな。。。



他にも取れちゃったネットはあって、それはもう、なくてもうまく開け閉めできるのですが、
これは固くて、持ち手なしでは開け閉めできなくて。
取れてしまった持ち手をいつも無理矢理はめていましたが、紛失。。。。

これまで、よく焼きそばの3食入りなんかについてくる、ねじねじした針金を
ほっそ〜くしてつけてみたりしたのですが、
(うちでは「ねじりこ」って呼びます。みんなに「え??」っていわれるので、
 方言かな?などと思っていましたが、「ねじりっこ」という商品もあるみたいです)

今日、ぴったりのものを見つけました。
っていうか、なんで今までこれを使わなかったんだろう。。。



クリップ。


ノンストレスとはこのこと!!
太すぎず、細すぎず、固すぎず、やわらかすぎず。ピッタリ!

同じような方がもしいらっしゃいましたら。。。

最後までお読みいただきありがとうございました♪


参加しています。
にほんブログ村 料理ブログへ


とろん

0 件のコメント:

コメントを投稿