2014年3月23日日曜日

小松菜ハンバーグ献立(2014/3/23晩)

こんばんは。

今日の晩ごはんは



小松菜入りハンバーグ
絹さやとにんじんの白和え
レタスとアーモンドでサラダ
うつってないけど玉ねぎとキャベツのお味噌汁&ごはん

豚肉の準備だけはしておいたのですが、
なんだか急にハンバーグが食べたくなって。
じゃぁ牛肉も買おうと思って出かけたのですが、あんまり安くなくて(^^;
なので今日は(ま、いつもだけど)豚肉ハンバーグです。

豚こま切れ肉をフードプロセッサーに。
セージ、ナツメグ、塩こしょう、ちょっとカレー粉など入れ、
ベジブロス(水でも)を少し入れてよく練り、




画像が暗い。。。右のペットボトルが今日のベジブロス。
玉ねぎの皮がほとんどだったので、かなり濃い。。。

玉ねぎと小松菜とお麩をフードプロセッサーに。



よく混ぜて、今日は中にスライスチーズ&とろけるチーズを入れて小判型に。
少し冷蔵庫に入れておきました。



3つは今日の分、3つは後日マフィンに挟もうと思っている分、
もう1つ小さいのは、お弁当とか。。。。

両面焼いたら赤ワインを入れてアルコールを飛ばし、
水(今日はベジブロス)、ケチャップ、ウスターソース、中濃ソースを入れ。。。たのですが、
なんだかちょっと物足りない感じがしたので、トマトをみじん切りにして入れてみました。
ゆでておいたにんじんも入れて、ぐつぐつ煮立ったら、
250℃のオーブンで20分ほど。途中でゆでたブロッコリーを追加。



これはぐつぐつ中。手前のはチーズがはみだしかけています。。。

あとはいつものサラダ。レタスとアーモンドに
オリーブオイル+レモン汁+クレイジーソルト。

白和えは、普段あまり作らないのですが、美味しく作れたらいいな〜と思って挑戦。
いろいろなレシピを参考にしてみましたが、今回少し濃かったかな。。。
味噌や練り胡麻など、もうちょっと少なくてもいいかも。勉強ですね。
でも味はとてもおいしかったです。

最初の写真ですがもう一度。


チーズも一応主張していましたよ。真ん中の白いのです。。。



小松菜はそれほど主張していませんでした。味は。見た目は緑ですが。。。

おいしくいただきました♪♪




おまけ

この前「はるか」でマーマレードを作ったとき(記事はこちらです→)に、
干しておいた皮たち。



だいぶカラカラになりました。
そろそろお風呂に入れられるかな〜。
でもゆずなんかは干さなくてもいいので、
いついれてもいいのかな?干した方がいろいろアップするのかな?
(切り干し大根とか干し野菜みたいに。。。)

最後までお読みいただきありがとうございました♪


参加しています。



とろん

0 件のコメント:

コメントを投稿