2014年3月23日日曜日

月見そば と準備したものいろいろ。(2014/3/23昼)

こんにちは。

お昼ごはんです。



月見そば

具はねぎとわかめ、揚げ玉です。
卵はもっと白身に火が通っている方が好きなのですが。。。
まぁでもじゅうぶんおいしかったです。




おまけ

午前中いろいろ仕込んだものたち。

昨日のだしがら(かつおぶし)を使ってふりかけ。
かつおだしを多めにとったときは必ず作ります。
少ししかかつおぶしがないときは、とりあえず冷凍してためてから。

かつおぶしは水分を飛ばします。
いろいろなやり方があると思いますが、私はフライパンで。
なんかちょっと香ばしくなって好きです。



画像がぼけてしまったので小さめに。。。

かつおぶし、白ごま、黒ごま、海苔、桜えび、きなこ、塩昆布、黒砂糖を入れて、
フードプロセッサーでガーッと。
海苔はうまくちぎれないので、手でちぎって入れています。



いつも参考にさせていただいている、pogueさん(くみんちゅさん)のレシピで、
黒砂糖を入れるとあまじょっぱくなって、市販のふりかけっぽくなると。
http://cookpad.com/diary/2437914
こちらのレシピを見てから、黒ごまと黒砂糖を入れることを最低限に、
あとは家にある乾物を適当に入れています。
ふりかけとしてはもちろん、混ぜておにぎりにするのも◎。
とってもおいしいです。



それから、夜ごはんは、白和えとハンバーグにしようと思っていて、
そこで使う野菜たちをゆで、



オレンジと緑ってきれいですねぇ。

続いてほうれん草をゆで、1/3は冷凍



2/3はおひたしに。切り分けないでつけておくといい、というレシピを見て。
上に出てきたpogueさんのレシピで、濃いめの漬け汁で作るやり方があったので、
今日は濃いめにしてみました。明日食べる予定です。



ほうれん草、本当は一部を今日のおそばにのせるつもりだったのですが、
冷凍してあると便利だし。。。とやっていたら今日の分がない(^^;
ゆでてすぐ食べた方が新鮮でおいしいのですけれどね。。。冷凍しちゃいました。
わかめが食べたかったし。。。

いよいよ「春」という感じになってきました。
花粉に負けずに買い物だ〜。

最後までお読みいただきありがとうございました♪


参加しています。



とろん


0 件のコメント:

コメントを投稿