2014年3月23日日曜日

わさび塩せんべいをお茶漬けに入れたら。(2014/3/22晩)

こんにちは。

今日は外出して遅くなり、
それほどおなかもすいていない、でも食べたい、というので

お茶漬け。




お茶漬けの「あられ」が好きなのですが、
そのために買うのも。。。と思っていたら、お煎餅を入れるというレシピを見つけ!
それなら、今娘がハマっているわさび塩お煎餅を入れたら、
わさび好きな娘と夫にはぴったりではないかと。



普通の塩味がとってもおいしいので、わさびも買ってみたら家族に大評判。
でも私はわさびはあんまり得意じゃなくて。
このお煎餅も、おいしいのだけど、わさびが。。。(>_<)

温めたごはんに、ごまと塩昆布。




そこにお煎餅を砕いていれ、




かつおでとっただし汁+醤油と塩で味付けしたものを入れます。
お茶漬け、本当はお茶でやらなくてはいけないのだと思いますが、
うちは「だし茶漬け」です。だし漬け? 
だし汁は、明日のお昼のおそば(予定)やらいろいろ使えるのでたっぷり作りました。
ひきあげたかつおぶしは、明日ふりかけを作ります(これも予定(^^;)。

最後に海苔をかけてできあがり。




お煎餅がすぐにしんなりしちゃうので、半分くらい後のせでもいいかも。
お煎餅、ありですね〜。
ほんのりわさび味でとてもおいしかったです。私みたいなちょっと苦手な人にはちょうどいいかも♪
娘は「わさび追加したい!」って言ってましたけど。
これからは必ず「おせんべいのせたい」って言うんだろうな。。。





おまけ

さっきtwitterにも書きましたが、
お昼に行った、実家の近くのパン屋さんで、
「ふなっしー」パンを発見。


中はカスタードクリームと、梨???っぽいシロップ漬けの何かが入っていました。
他にもキャラクターパンがたくさん並んでいたのですが、
ま、ひとまずふなっしー。おいしかったよ〜♪

最後までお読みいただきありがとうございました♪


参加しています。



とろん

0 件のコメント:

コメントを投稿