2014年3月21日金曜日

豆腐ステーキの献立。(2014/3/21晩)

こんばんは。

今日の晩ごはん。



豆腐ステーキ
スナップえんどうとじゃがいも蒸したの&黒豆(市販の)
レタスと卵のスープ

豆腐ステーキは、またまたクックパッドの人気レシピを参考に。

Cpicon 甘辛♡こってり♡豆腐ステーキ by 腹の上のポニョポニョ

以前レシピ通りに作って、ちょっと我が家には濃かったので、
今回マヨネーズは半分以下、砂糖とみりんも少なめです。

とりあえず豆腐を水切りしておいて、野菜を蒸します。
本当はゆでる予定だったのですが、

スナップえんどうをゆでよう

それだけじゃさみしいから、じゃがいももつけよう

メインが濃いめだから、これは塩だけで食べたい

それなら蒸した方がおいしいかも

どうせ蒸すなら、じゃがいもも多めに蒸して明日のサラダに
ブロッコリーも蒸しちゃえ

ってことで、野菜を切って、蒸す準備。
(フライパンに蒸し皿(?っていうのかな)をおくだけですが)



入れてみたら、フライパンがいがいと小さくて



全部入らない(^^;

じゃがいもを15分くらいと設定して、
スナップえんどう、ブロッコリーの茎など、ブロッコリーと
続けて蒸しました。。。本当は途中で何度も蓋を開けない方がいいのでしょうが。。。

ブロッコリーは今日は食べません。。。食べてもいいんですが。。。

 冷蔵チーム→じゃがいもと一緒に明日の朝サラダに(酢と塩こしょうしました)&後日何かに。


 冷凍チーム→小房をそのまま&茎と一部小房をみじん切りに。



そのままの形で出しても(特に娘が)あんまり食べないんですよね。。。
なのでみじん切りにして冷凍しておいて、
オムレツっぽくしたりミートソースに入れたり、いろいろ使います。

ゆでた野菜は、塩をふって、市販の黒豆と一緒にお皿に。


豆腐はよく水気を拭いて、片栗粉をまぶしてこんがり焼き、


タレを絡めます。
ちょっとはねます。。。

スープは、レタスの外葉をごま油で炒めて、鶏ガラスープ。
最後に卵を〜♪
レタス、今日届いたばかりなのですが、ちょっと傷んでいました。。。残念(>_<)
早めに使わないといけないなぁ。

できあがり。



やっぱりこの豆腐ステーキのレシピ、おいしいですねぇ。
かなりこってりですが、そのぶん、ご飯にもとても合うので、
「え〜??豆腐??お肉ないの?」みたいな声は上がらないと思いますっ!
さらに、蒸しただけの野菜+塩 がとてもおいしかったです。





おまけ

今日は風が強かったです。。。
そして私の頭痛もピークに(=花粉症)。。。
今年はずっと薬を飲まずに我慢してこられたのですが、
いよいよダメかも。。。
いつもは目がかゆくなるところからスタートして、
目の横あたりから頭痛がひどくなったりするのですが、
今回は目はまだそれほどでもなく、頭痛が。。。う〜ん。
睡眠をできるだけとって頑張ります。


最後までお読みいただきありがとうございました♪


参加しています。



とろん

0 件のコメント:

コメントを投稿