2014年3月19日水曜日

ミートソースドリアとサラダ(2014/3/19晩)

こんばんは。

今日の晩ごはん。



ミートソースドリア
ツナ・コーン・トマト・レタスのサラダ

本当はスープとか、高野豆腐で煮物とか作るつもりだったのですが、
昨日のお味噌汁やら炒め物やら、まだ少し残っていて、
さらにパンも焼いてつまんだりしたので、今日はこれだけです。

ドリアは、先日作って冷凍しておいたミートソースを使いました。

ホワイトソースはたいていレンジで作ります。
買ったオーブンレンジについていた取扱説明書に載っていたので。

バターと小麦粉をレンジでさきにフツフツさせて、
牛乳を入れて途中かき混ぜながらレンジに10分くらいかける作り方。


いつもはもっと大きなボウルで作るのですが、
ガラスの計量カップで作ったら、早々にあふれました(>_<)
大きめのボウルで作ることをオススメします。。。

オーブン可能な器(私は「取っ手の取れるティファール」の22cmフライパン)
にちょっと温めたごはんと、解凍したミートソースを入れて、



軽く混ぜたら、ホワイトソースを半分くらい入れて混ぜ、
残りのホワイトソースをのせて、チーズとパン粉をたっぷりと。



オーブンで焼きます。今日は「グラタン」機能で。
余熱なしで25分くらいでいい色になりました。

サラダはレタスをちぎって、冷凍庫のコーンを解凍し、
トマト、ツナ、にんじんを入れて、マヨネーズとごまを入れて混ぜました。



主食がドリアなので、マヨネーズ以外で味付けをしたかったのですが、
ツナ、コーン、と来るとどうしても。。。
でもかなり少なめです。うっすら味がつく程度。



おいしかったです。




おまけ。

娘の中学校の保護者会。

娘のことで、いろいろと悩みや心配事はあったりしますが、
うちだけじゃないんだなぁと思えてよかったです。
たまたまお隣に座った方が、娘がクラスでとても仲良くしている子のお母さんで。
おうちの行き来や親同士のつながりもなかったので、
お話できてとてもよかったです〜。

最後までお読みいただきありがとうございました♪


参加しています。



とろん

0 件のコメント:

コメントを投稿