2014年3月18日火曜日

さつまいもとレンコンの甘酢炒め献立(2014/3/18晩)

こんばんは。

今日の晩ごはんは、



レンコンとサツマイモ、鶏肉の甘酢炒め
とろろごはん
豚汁

炒めものは、クックパッドの人気レシピを参考にさせていただきました。

Cpicon マジ旨!薩摩芋とレンコンのデパ地下風 by moj

これは本当においしいっ!調味料がシンプルなのもとてもいいです。
お弁当にもよさそうですね。よく作ります。



今日は、朝のうちに豚汁の具を煮るところまでやってしまったので、
炊飯器のスイッチを入れてから、さつまいも、レンコンを切って水にさらし、
鶏肉に下味をつけ、その間にとろろをすり。
豚汁をあたためて、さつまいもを焼いて。。。と順番通りにやっていたら、
ちょうどよくご飯が炊きあがりました。

豚汁の具、れんこんとごぼうは、以前冷凍しておいたものです。
ちょっと残りそうだとすぐ冷凍しちゃいます。
一度何か作るときに一緒に切ってしまって、
さっとゆでることもありますし、生のまま冷凍することも多いです。
どうしてもシャキシャキ感はなくなりますし、色も変わってしまうこともありますが、
すぐに使えて便利だな〜と思っています。


でも、にんじんは、ごぼうやれんこんと同じように冷凍して同じように使っても
スッカスカになってしまうことが多いので、いちょう切りなどでは冷凍しません。
冷凍するとしたら、千切りかな。

後は、卵と、塩昆布やかつおぶしを入れて、ちょっとの醤油を入れたとろろ。



冷凍庫も冷蔵庫も、野菜はだいぶすっきりしてきました。
次の宅配が金曜日なので、残さず使います。
買い足したいけれど、たぶん買い足さないので、
野菜の種類は少なくなりますねぇ。。。
その分ナッツ類や乾物を使おうかな。

娘は帰宅後いろいろつまんで熟睡。。。
きっともうこのまま起きないので、
これが明日の朝ごはんになることでしょう。。。。う〜ん。


最後までお読みいただきありがとうございました♪


参加しています。



とろん

2 件のコメント:

  1. とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

    返信削除
  2. お越し頂きありがとうございました♪ また遊びに炒らしてくださいね〜(*^o^*)

    返信削除