2014年3月11日火曜日

豚の生姜焼き〜。(2014/3/11晩)


こんにちは。

今日の晩ご飯は、



豚肉の生姜焼き
ブロッコリーチーズ焼き
ほうれん草とトマト、ちりめんじゃこのあえもの
おろしれんこんのお味噌汁

今日は
ブロッコリーはもともとゆでてあること、以外は(冷凍庫から出すものは除く)
下準備なしで炊飯器と勝負です。

では。

◎◎炊飯器のスイッチオ〜ン!!◎◎

あと50分。

ほうれんそうを洗って少し水につけている間に、
先日ゆでて残ったブロッコリーを少し小さく切ります。
ここで残った分は、細かく刻んで冷凍します。
今度オムレツにでもしようかな。

ほうれん草をゆでます。
こちらも半分は今日使って半分は冷凍。
冷蔵庫においておくこともありますが、
明日使う予定がないときは冷凍しちゃうことが多いです。
色がなんだかおかしくなるので。。。

ブロッコリーは、マヨネーズとオリーブオイル少しずつ、
クレイジーソルトとガーリックパウダーを入れて混ぜ、
耐熱皿に入れてピザ用チーズ(冷凍庫より)をのせます。
炊飯器が炊きあがる15分くらい前からオーブンで焼きます。



ほうれん草とトマト、ちりめんじゃこをボウルに入れて
あとは混ぜるだけ、という状態に。


生姜焼きの玉ねぎを切り、


お味噌汁用のだし汁を沸騰させます。
このあたりでもうあと15分程度。もう間に合わないかな。。。

生姜焼き用のタレ?(みりんと醤油が同量、半分くらいのお酒と砂糖ちょっと、
あとは生姜)をまぜておき、タマネギを炒め始めます。
れんこんは、1節を半分くらいは普通に薄切り、半分くらいをおろし、
だし汁が沸騰したらおろした分だけ入れてとろみをつけて、
薄切りれんこんもいれて、最後にお味噌、です。
冷凍庫から小ねぎ(みじん切りの状態で冷凍)も入れました。

お肉を入れる前あたりでもう、

◎◎ピピ〜ッ!!◎◎

う〜ん。負け。ブロッコリーとほうれん草の冷凍準備が長かったかな。

後はお肉を入れて炒めて味をつけながら、
あえものに醤油などを入れてあえ、お皿に盛りつけ。
生姜焼きが完成すればできあがり。

最初の写真ですがもう一度。



●反省点

娘が「これ、あんまり好きじゃない。魚臭い」と言ったのはあえもの。
ちりめんじゃこか。。。。そうか。。。
確かにいつももっと干され気味の(?)を買うことが多く、
今日のは確かにちょっと魚臭かったかな。。。
まだ残っていて、それはごま油でカリカリにしようと思ってるよ〜。
そう言いながらも娘はちゃんと食べますが(一応食べて!って言うからですが)
割と鼻がいいというか舌がいいというか。
言われて、さらにこうやって改めて書いたり考えたりしてみると、
確かに魚臭かったなぁ。。。
参考にします。。。

最後までお読みいただきありがとうございました♪


とろん

0 件のコメント:

コメントを投稿