2014年3月7日金曜日

うちの買い物ルール(2014/3現在)

こんにちは。

私は、関東圏でもホットスポットと呼ばれるあたりに住んでいます。

原発事故前は、できるだけ地域のものを食べよう、と
野菜も肉も魚も、近くの市場に行って買うのが中心でした。
子どもが小さい頃は生協を利用したり、
外で働いていたときは生協とスーパーを併用したりしていましたが、
事故前数年ほどは、自宅仕事になって動ける時間が増えたり、
市場に比較的近いところへ引っ越したこともあって。
特に野菜は、無農薬だったり有機栽培だったり、
こだわって野菜を作られている方が本当に多いようで、
とってもおいしいこだわりのものが安く購入でき、
スーパーで買うよりもずっといいな〜などと思っていました。

事故後は本当にいろいろと変わりましたね。
引っ越せと言われればそれまでなのですが、
いろいろと検討して今はそのままここに住んでいます。

口にするものも、大人はともかく娘には、
少しでも、できるだけ、安全なものを、と思いながらも、
すべてのものを安全にというのは難しいです。経済的にも。
(まぁもともと、ジャンクフードなんかも食べていますし、
 インスタントなんかも食べたりしちゃいます)
でも毎日家で食べる野菜と調味料だけは、と、
インターネットで取り寄せています。水とお肉もだ(^^;

一時期Oisixを利用していたこともあり、復活も考えましたが、
最初は四国・九州地方から野菜セットを取り寄せていました。
週に1回、毎回同じところだと全く同じものが届いたりするので、
隔週にしたり、毎週変えてみたり。

内容はおまかせなので、送料込みでのお値段、ということで、
何が入っているか届くまで分からず、それはそれで楽しいのですが、
まだ残っているのに全く同じものがドカッと来たり、
遠方なのでしかたないのですが、状態がとても悪いものが届いたり。
「九州だから」という理由でいろいろと試してみましたが、
その上で検査をしていたり、
無農薬や有機栽培などこだわられているところも多いですが、
そうでなさそうなところもあったり。
PM2.5の問題もあって、結局どこならいいんだろう??と迷ったり。。。
毎回配達指定日を設定するので(定期便を扱っているお店もありますが)
注文のタイミングが難しかったり(希望の日が選べなかったり)
毎週注文することすら少し面倒な時もあったり。

地元の野菜でも被災地の野菜でも、国の基準値よりも低い数値で設定して
きちんと調べているものであれば、できる限り購入して応援したい、
という気持ちもとてもありました。
「きちんと」というあたりでは、信頼するしかないので何とも言えないですが。

そんなこんなで、毎週宝箱のような野菜セットではなく、
ある程度中身が選べて、きちんと検査をしているところ、
でもその中でも産地も選んだりできるところ、というので、
いろいろと検討した結果、今のところ、野菜に関しては、

隔週で「大地を守る会」
月に1回「クックパッドの野菜便」

足りない時は近所の生協やスーパーなどで西のものを買う。

という形で落ち着いています。
野菜は鮮度が大事なので、こまめに購入した方がいいことは
十分わかっているのですが、送料を考えるとある程度まとめて買いたいのです。。

「大地を守る会」って、ちょっと???と思っていた部分もあったのですが、
国の基準値よりも低い値(野菜なら10ベクレル以下)で検査をしていること
お試しを頼んでおいしかったこと、お試し後も勧誘の電話がなかったこと、
などで継続してみることに。

「子どもたちのための安心野菜セット」というのが毎週あって、
産地をある程度限定し、セシウムとヨウ素の検出限界が
『概ね』(気になりますが)10ベクレル/kgのものが
いくつかセットになっています。
このセットを規準に追加で「放射能不検出」の野菜の中から選んで注文。
配達日の2日前まで注文内容や配達日時を選べるので、
野菜がまだたんまりある!とか、用事ができた、というときも
変更しやすくていいと思っています。
お休みも簡単で、その場合は1週ずれるだけ。
そこらへんのゆったりした感じが気に入っています。
卵もちょっと高いですが、安心でおいしいので、一緒に頼んでいます。

「クックパッドの野菜便」は、よく見る野菜セットよりは量が少なめですが、
その分クール便込みでも2000円台前半におさまり、ありがたいです。
こちらも参加されている中でいくつか利用しましたが、
今は1カ所に落ち着いています。

大地を守る会がやはり少しお高めなので、
合計金額としては4週野菜を買うのとあまり変わらないくらい。
ですが、配達のない週が1週あることで、
その週は冷凍庫を綺麗にしよう、と思えるので、
私にはこの購入ペースが合っているように思います。
「クックパッド」は一度登録すれば決まった曜日に届けてくれて
内容も選ばなくていいから楽、
「大地」は「野菜セット」を頼めばある程度そろい、
それを見ながら食べたい野菜を選べる。産地も選べる、ので
そのバランスも私には合っているみたいです。

大地を守る会では、送料対策のため、ちょっと多めに買いますが、
鮮度がいいのか、1週間たってもあまり変わらない青菜もあったりします。
あとは1つ1つがかなり大きめなのも気に入っています。

こんな考えとルールで買い物をしています。
今日「大地を守る会」の野菜が届いたので、ブログを書こうかと思ったのですが、
その前に書いておきたいことを書きました。

まぁまた購入ペースや購入先など変わっていくと思います。
記録として残しておきたいので、またそのときは書きます。

買い物や食生活って、本当にいろいろな考えがあると思います。
願望もありますし、現実的に難しい部分もありますし、
なんというか楽したい部分、弱い部分もありますし。
どちらにしても、家族が笑って楽しく暮らせないと困るので、
自分が楽に取り組める範囲内でやろうと思っています。

最後までお読みいただきありがとうございました♪


とろん

0 件のコメント:

コメントを投稿